港北区にある当司法書士事務所でご利用を考えている方から寄せられたご質問に返答

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よくある質問

相談者様が抱かれるご不明な点についてお答えいたします

Q&A

行っている業務に関するものからサービスの内容まで幅広く案内

司法書士によるサービスを港北区にてご案内する当司法書士事務所では、ご利用になる方がご不明の点がないように対応しております。特に相続、遺言に関する手続きは複雑であるため、利用なさる方の中にはわからないと悩まれている方も多くいらっしゃいます。
不安なくご依頼いただけるよう、サイト上で寄せられることの多かったご質問の掲載を開始いたしました。ご覧になることで不明な点を少なくし、案内する業務についてより深く知っていただけますので、ぜひご活用ください。


よくある質問

FAQ

不動産売却や相続手続きに伴って、税金に関するご相談や手続きにも対応できますか。
司法書士は、税金に関するご相談や手続きには一切応じることができません。しかしながら、税理士をご紹介することはできますので、一つの事案に対し、法的なアドバイス・手続きから、税務に関するアドバイス・手続きまでワンストップで対応が可能です。
土日祝日対応も可能ですか。
また、相談者の自宅など出張相談はしていただけますか。
事前にご予約いただければ、土日祝日対応も可能です。
出張相談も可能ですが、出張相談の場合は、日当と交通費がかかりますので、この点ご了承いただけますと幸いです。詳細は、お問い合わせください。
相続登記に期限はありますか?
令和6年4月1日から、相続登記が義務化されます。
相続によって、不動産を取得した相続人は、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければならないこととされました。期限を徒過することによる罰則規定も設けられておりますので、相続が発生した際には速やかに相続登記を申請することをお勧めいたします。
相続登記にはどのくらいの時間がかかりますか?
相続登記の添付書類とされている戸籍や住民票等を集めるのに1か月程度の時間を要します(その他に遺産分割協議書や相続人全員の印鑑証明書が必要となる場合もあります。)。これらの書類がすべてととのっていれば、申請書類を作成の上、1週間以内に法務局へ申請することができます。申請から登記完了までは約1週間となります。

相続や登記手続きに関することにつき、日々多くのご質問が寄せられております。相談者様がより詳しい情報を知っていただけるよう、届いた質問の掲載を開始いたしました。内容を確認することで、当事務所のサービスや業務の内容への理解を深めていただけますので、ご用命の際はぜひご参考ください。